Leap card


11.Apr


とにかく何もない爆笑

何かあるっていえば、ホストマザーのブラザーが家きてた。

今日は、アイルランドでは必須のLeap Cardについて紹介します☺️

アイルランドでの公共移動手段は

バス!!

ちなみに、バスをアイルランドでは

ブス。と発音します。

どーやって行くの?

By ブス。 バイブス。バイブス。。

どこかで聞いたことありますな


いちを電車あるけど

日本みたいに至る所に伸びてないし

地下鉄とかないな

CityCentreを歩いてると路面電車通ってるねんけど

たぶん歩いた方が早い←



バスは、番号が振ってあって何番はどこ行きっていう感じです。

例えば、空港行きは16番とか(他にもアルヨ)

これはホームページ見たり人に聞いたりして頑張ってください←

アイルランドのバスは先払いです

そして、紙幣はダメ

両替も出来ないから、ピッタリ出さないとダメなの

めんどくさい

乗る時に、運転手さんに"〜まで"

ってゆーてお金入れて乗ります

もし、どーしてもピッタリないって時は

多く出してもいいけど(それでもコインのみ)

お釣りは出てきません

コインで乗った場合、紙のレシートを貰うから絶対保管しておくこと

CityCentreにバスの事務所的なんがあるから

そこで返金して貰います

地元の人は1週間分とかまとめて

貰いに行くそうとか、、


はい。このよーにクソめんどくさいです

バス笑 唯一の交通手段でこんな不便はないわ

そこで、便利なんが

"Leap Card"

f:id:AsakiOHanlon:20160412010825j:image

これは、チャージ式でバスにも電車にも使えるカードです。

コンビニとかでチャージできるよー

この場合、めんどくさいコインとかが無くなるからかなり便利

ほんで、普通の運賃から少し安くなる 

5Euroでこのカードゲットできるから

1週間くらいバス乗るなら

買った方が得

あともう1つStudent leap cardってゆうのがあるねんけどこれは長期滞在してる人ならこっちがオススメ

バスのことはいっぱい使うのに

未だによく分からん笑 

昨日のスルーも意味わからんし

手あげなあかんらしいし

友達はBroke Down "バス壊れた"

ってゆーて降ろされたらしい爆笑

意味わからん

バススルーされた時も地元の人何も文句言わずに違うバス停まで歩いてたからな笑 

こんなクズバスやけど

雨が多いアイルランドではほんま必須

じゃなきゃ、ビッシャビシャなるよ、、

f:id:AsakiOHanlon:20160412012113p:image



Asaki